愛知県の離島「佐久島」に日帰りで行ってきました。
篠島、日間賀島、佐久島の3つが愛知県で有名な離島です。
その中で人気が高いのは日間賀島ですが、島特有のゆっくりとした時間の流れを堪能するなら断然佐久島です。一時期アートの島として急激に人気が出たものの、最近はその人気も少し落ち着いて、海鮮を食べたりサイクリングしたり、カフェでお茶をしたりなど、ゆとりを持って楽しむことができます。
お天気が心配されましたが、出航する頃にはそんな心配もどこへやら。
太陽が顔をのぞかせ、日焼けが心配になるぐらいの天気でした。
といっても、最高気温が30℃ぐらいなので若干汗ばむものの過ごしやすい日です。
島に到着してお昼ご飯を食べた後は、お散歩タイムです。
1周約12kmとコンパクトですが、歩いて回るにはそれなりに距離はあります。
体力に自信がない方はレンタサイクルもあるので、それを活用するのがオススメです。
この日は風もなく海も穏やかでした。
堤防に座って波の音を聞きながらぼんやり海を眺めるだけでも1日中楽しめそうです。
こんなところに住んでいたら、心が芯から癒されて優しい人間になれるのでは?などの妄想もたくさんできます。
黒壁の集落もめちゃくちゃ良い感じ。
自家焙煎コーヒーが自慢の古民家カフェもあり、景色を眺めながらゆっくりお茶をすることもできます。
集落の中を通る路地は狭く、好きな人にはたまらない景観です(写真撮り忘れ)
S字カーブが連続する海岸沿いの道も最高。
島の中には信号は1つもなく、車も少なくて散歩するには絶好のシチュエーションです。
海岸も水の色も想像していたよりもキレイ、ここが愛知県だったことを忘れそうになるぐらいです。
と、こんな感じで地元愛知県の離島を楽しんできました。
佐久島は他の2島に比べちょっとアクセスが面倒です。
でも、その分のんびりできて、島を思いっきり堪能できますよ〜。