気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

久しぶりの家族旅行 〜奈良・興福寺

8年ぶりぐらいに家族旅行に出かけてきました。

長男が就職して名古屋から離れたり、コロナ禍でお出かけできなかったり、なんやらかんやらで家族で旅行をすることから遠ざかっていました。4月から名古屋を離れる長女と、大学進学で名古屋から離れるかもしれない次男を連れ立って久しぶりの旅行です。

行き先は奈良。二人の子供は修学旅行などで、この数年の間に訪れたことはありますが、私たち夫婦は15年ぶりぐらいの奈良になります。


まずは興福寺猿沢池越しに望む五重塔が美しいです。
日本人だけでなく外国から来ている観光客も多いですが、その数は予想より少なく、ゆっくり観光することができました。

平成30年に再建された中金堂(ちゅうこんどう)、めちゃくちゃ立派です。
私が住んでいる愛知県も全国的に見ればお寺の数は多いらしいですが、これだけ大きいお寺はそうそうお目にかかりません(私が無知なだけかもしれませんが)


さらに国宝が多数収められている、国宝館。
残念ながらこの中は写真撮影禁止なので写真はありません。
が、木造千手観音菩薩立像(せんじゅかんのんぼさつりゅうぞう)や乾漆八部衆立像(はちぶしゅうりゅうぞう)などの国宝に圧倒されっぱなし。

いや〜、出だしからめっちゃ楽しいぞ奈良!ということで、しばらく続きます。