気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

高層ビルの見本市 〜横浜・みなとみらい地区

横浜のみなとみらいに行ってみたら、カッコイイ建物がいっぱいで、シャッター切りまくりでした。

まずは「横浜美術館」。
高層ビルが立ち並ぶところに、ど〜んと現れます。めっちゃ立派。
今回はあまり時間がなかったため、展示を見ませんでしたが、絵画だけでなく開港期から現代までの写真のコレクションがあるらしい。キャパとか木村伊兵衛とか、写真家に詳しくない自分でも知っている名前の作品があるらしい。

次に来た時は見たい!

ビルの壁に描かれたペイントも気になって、思わずシャッターを切りました。

横浜美術館の目の前には、おしゃれな外見の大規模なショッピングセンターが。
ここは、多くのショップや飲食店が入っていて、この中を見るだけでも丸一日楽しめそうです。ちょうど入り口付近では、子供向けの野球体験のイベントがやっていて、ストラックアウト(9マスの的当てゲーム)や、ティーバッティングなどが体験できるようでした。

みなとみらいのシンボル的存在の横浜ランドマークタワー、地上70階建ての超高層ビルです。下から見上げていると、あまりの高さに首が疲れます。形もカッコ良いですね。

このみなとみらい地区は、元々は港湾関連の施設が広がっていたのを1980年代から再開発して今の街になったらしい。だから街全体が比較的新しく綺麗で、高層ビルが目立ちます。娘の旦那さんが「不動産デベロッパーの見本市見たい」と表現するくらい、立派で背の高いビルが多いです。

と、まだまだ一杯写真を撮ってきましたが、この辺りにしておきます。