気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

ある日の夕方さんぽ 〜名古屋・中村公園

お昼に公園で散歩に行くのが楽しみな時期もあるけど、梅雨明けしてからの猛暑の名古屋では、なかなか散歩に行こうという気にならないですね〜。
な〜んてことを言っていると、家から一歩も出ない日が増えるのと同じように、体重も増えたりするので油断なりません。

夕方なら少しは涼しくなるか?というわけで、近くの公園までお散歩。

入るな言われると、入りたくなるのが心情ですが、いいおっさん(おじいちゃん)にもなると、流石に入れないですな。
子供の頃は禁止されていなかったので、入りたい放題でしたけどね〜。

この間買ったNOKTON Classic 35mm f1.4はやっぱり軽量コンパクト。カメラを片手に持って、ぶらぶら散歩していても腕が疲れず快適そのもの。
フォーカスを手動で合わせる必要はありますが、自分のペースでゆっくり景色を撮っている分には何の問題もありません。

気温はまだ34℃ぐらいありましたが、日陰にいれば風もあったし、クーラーの効いた部屋で想像していたよりは暑くないです。

日が傾いてくると、陰影が印象的になって景色もドラマチックです。
見慣れた景色も光の加減ひとつで、映画のワンシーンに出てくるような景色に見えてくるから不思議なもんですね〜。(言い過ぎ?)