気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

心の整理整頓をする

テレビの星占いで「心の整理整頓をして」と言われ考え込んだ。製造業で良く使われる「5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)」はイメージが湧くのだが、「心の」整理整頓はなにをすれば良いのか、全く想像ができなかったのだ。

最近流行りの「対話型AI(ChatGPT)」に聞いてみると、次のような答えが返ってきた。

  1. 自分の人生について考える
  2. 時間を過ごす、人や場所を見直す
  3. メモや日記をつける

要するに考える時間を持ち、頭の中だけで考えるのではなく、それを吐き出すこと、が大事なんだと理解した。

これまでを振り返ってみると、モヤモヤやストレスが溜まっていると感じるのは、仕事で帰りが遅く、やりたいことをする余裕がない時が多かったと思う。ストレス解消と称して、アルコールに走ったり、本能のおもむくままに食べたり、衝動買いをしたりしていたが、本当は「心の整理整頓」をすることが重要だったのではないかと感じた。

最近は朝早く起きて、考えていることをアウトプットしている。気のせいかもしれないが、イライラする事も少なくなったと感じるので、心の整理整頓ができている状態なんだと思う。

今日は3月11日、あの東日本大震災から12年。生きられることに感謝し、毎日新しいことに挑戦しながら、穏やかに過ごしていくために「心の整理整頓」を実践していこうと思う。

撮影:中村公園(名古屋市